SSブログ

雨なのでリールのメンテ・・・ [釣り]

DSC02398.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
今日は久しぶりに山にでも登ってみるかな~ と思っていたが
 
 
朝起きると雨・・・
 
 
呪われてるのか? (ΦДΦ)
 
 
で  先週の釣行時にリールのクラッチ接続で何度か作動不良があった
 
 
以前 途中までバラシて清掃、復旧したヤツだ ( ̄Θ ̄;)
 
 
クラッチの作動といえば前回バラしていない所だな・・・
 
 
今日は 思い切って今日は全バラシでメンテすることにした。
 
 
DSC02379.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
確か前回はここまでバラして復旧したはず。
 
 
クラッチ作動箇所といえば、前回バラしていないこの先。
 
 
この先は細かい部品も多く 正直触りたくないのもあるが・・・
 
 
前回ここまででも結構汚れていたので今日は思い切って全バラだ Ψ(`∀´)Ψ
 
 
DSC02389.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
いきなり全バラ終了
 
 
案の定、ホコリとグリスが混ざってスラッジがびっしりだった。
 
 
綺麗に掃除して復旧していく
 
 
DSC02396.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
もう ちっこいパーツが何処かヘ飛んで行きやしないかとヒヤヒヤしたが
 
 
なんとか無事復旧
 
 
いや~ 何かスッキリした。
 
 
完全に自己満足だな(笑)
 
 
次回の釣行は気持ち良く作動してくれるといいが・・・
 
 
 
昼からは天気も徐々に回復してきたので
 
 
夕方は恒例のウォーキングへ
 
 
 
DSC_1313.JPG
Sony Xperia Z2 SO-03F
 
今日は風が強い 台風のようだな
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。