SSブログ

リールの塗装してみた 【 失敗編 Σ( ̄ロ ̄lll) 】 [日記]

DSC02276.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
相変らずのコロナの影響で、ゴールデンウィークが・・・
 
 
自宅待機やら、有給使えやらで、超大型連休になってしまった
 
 
外出自粛要請で遊びにも行けずで何とも残念だが。
 
 
で、時間がたっぷり出来たので以前購入したキズだらけのリールを塗装することに
 
 
今日は雨で1日ゴロゴロとしていたので 今週の作業をダイジェストで(笑)
 
 
ちなみに購入時は
 
 
DSC01753.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
結構キズだらけ。 おかげで安かったんだが ( ̄Θ ̄;)
 
 
色もシルバー? グレーのメタリック? でイマイチぱっとしない
 
 
実は正月休みに塗ろうかどうか迷ったが、結局やらなかった物件だ(笑)
 
 
 
 
 
1日目
   
  
DSC02230.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
 
とりあえず全部バラして マスキング
 
 
#1000のペーパーでざっと足付け
 
 
これが一番オモロくない作業
 
 
実はココまでがメンドクサくてなかなか着工出来なかった(笑)
 
 
100均で塗装用のクリップと台?を調達
 
 
最近の100均 マジ何でもあるな。ちなみにセリア   φ(`д´)メモメモ...
 
 
 
2日目
 
 
DSC02252.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
物置に転がってたプラサフを塗布
 
 
めちゃくちゃ気温が上がって、ザラッザラになってしまったが・・・
 
 
DSC02253.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
滑り止めでイイかも♪ ってことでそのまま続行
 
 
この時 手抜きをせずにちゃんと研ぎ直しておけば・・・
 
 
3日目
 
 
DSC02258.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
物置に転がってた”つや消し黒”のスプレーを塗布
 
 
ウチの物置何でもあるなwww
 
 
プラサフのザラザラがイイように・・・
 
 
DSC02264.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
な・ら・な・い  (-_-)
 
 
中途半端な梨地になった。 しかも半ツヤだし・・・
 
 
せめて艶消しになってほしかった
 
 
ヘタなリメイクは泥沼にハマルと予想
 
 
飾りモンではないのでこのまま先へ進む事に
 
 
4日目
 
 
DSC02272.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
本当は2,3日乾かした方がイイのに
 
 
ガマン出来ずにいきなり組み上げた
 
 
DSC02270.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
あまりに真っ黒になりすぎたので
 
 
他のリールからコルクのハンドルノブを取って来て付けた
 
 
おー イイ感じじゃね ♪
 
 
 
 
 
5日目
 
 
このまま数日乾燥・・・                しない !
 
 
DSC02274.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
コルクグリップのロッドと組み合わせて
 
 
近くで見なけりゃぜんぜん おk(笑)
 
 
早く実戦投入したいが・・・
 
 
当分無理そうだな
 
 
 
そういえば先週のガンプラは・・・
 
 
DSC02312.jpg
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
モチベーションが ( ̄ω ̄;)
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。